メモ帳

https://www.youtube.com/c/neyfia1130

Shadowplayを使ってウィンドウモードの画面を録画する方法

まず、ShadowplayとはNvidia公式の動画キャプチャソフトです

Shadowplayを使用するにはGEFORCE GTX クラスの GPU 900、900M、800M、700、700M、600、一部の 600M シリーズ

以上のグラボが入ってないといけません。

 

Shadowplayの良い点を説明すると

まず、良いシーンが出たのに動画を撮っていなかった という事がなくなります。

なぜかというと、Shadowplayは他のソフトと違い、録画開始をしなくても常に録画をしているので保存したいと思った時に保存すればその前の最大20分間を遡って保存する事ができます。

常に録画してて重くないのかと疑問に思うかと思いますが、自分はShadowplayを起動していない時としている時でそんなに違いがないように感じます。それぐらい軽いです。

 

通常のShadowplayだとウィンドウモード、フルスクリーンウィンドウの画面を録画できないのとデスクトップごと録画するには Aeroオンにしなきゃいけないので、(Aeroオンの状態だと遅延が発生したり重かったりします)この方法を書いておくことにしました。

この方法を使えば大抵のゲームならフルスクリーンでもウィンドウでもフルスクリーンウィンドウでも録画できます。

 

① ↓のリンク先から DOWNLOAD BETA をクリックしてNVIDIA GeForce Experienceをダウンロード

http://www.geforce.com/geforce-experience/gfe-beta

 

②インストールが完了したら、起動→Shareの小さい逆三角形→基本設定→プライバシー管理→インスタントリプレイ、録画、ブロードキャスト、スクリーンショットのデスクトップキャプチャを有効にします→いいえ→戻る→完了

 

Alt+F9で手動録画開始 / 録画停止

Alt+F10で最大20分前からの動画を保存

です。